システムエンジニア兼IT講師の備忘録

技術やトレーニングテクニックなどを思いのままに発信していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

VMware Workstation Playerで使えそうな設定まとめ

こんにちは! ※この記事はVMware Workstation Player 12.0および14.0で動作確認しています マシンの仮想化を行うためによく用いられているVMware。 私は会社で、検証用の環境としてしょっちゅう活用しています。 さて、私はVMwareを使うときに良くイメージそ…

わかりやすく説明するための「例え」と「喩え」

こんにちは! 今日は、トレーニングやOJTの手法について意見をメモ書き程度に述べていきます。 ※個人的な体験に基づいた意見になります 身の回りにある教育 近年では、多くの企業が「若手の育成」を重視し始めています。 OJTやメンター、トレーナー制度など…

JavaでString文字列を==で比較してはイケナイと言われる理由

こんにちは!今日は少々マニアックな話になります。 Javaで文字列を比較するとき、==で比較してはイケナイというのは良く聞く話ですね。 本当かどうか、ちょっと試してみましょう。 String型の変数を2つ用意し、同じ文字列を格納して比較する String str1 = …

よく聞くけど意外とわからない言葉その1 「クライアントサイドスクリプト」「サーバサイドスクリプト」

こんにちは! 当ブログでは、主に初心者の方をターゲットに、 「よく聞くし、わかった気になってるけど意外と説明できない言葉」をいくつかご紹介していきます。 IT業界にこれから入ろうとしている方、入ったばかりの方、よかったら読んでみて下さい。 第一…

Java SE 9の新機能!jshellって何?

こんにちは! Java SE 8が発表され、あれよあれよと言う間にもうJava SE 9の発表。 ついでにJava EE 8なんかも発表されちゃってます。 時代についていくのは大変ですが、せっかくなのでJava SE 9の魅力を一つ、ご紹介したいと思います。 Javaの学習はめんど…