システムエンジニア兼IT講師の備忘録

技術やトレーニングテクニックなどを思いのままに発信していきます。

Java SE 9の新機能!jshellって何?

こんにちは!

 

Java SE 8が発表され、あれよあれよと言う間にもうJava SE 9の発表。

ついでにJava EE 8なんかも発表されちゃってます。

 

時代についていくのは大変ですが、せっかくなのでJava SE 9の魅力を一つ、ご紹介したいと思います。

 

Javaの学習はめんどくさい!?

実は私はよく新入社員研修講師として登壇したりしていまして、よく「Javaの勉強ってめんどくさいんですが、何かいい方法無いですか?」なんていう相談をもらいます。

 

う~ん。確かに。

テキストエディタでやってるとしたら、メモ帳出して、class定義して、mainメソッドなんていうよくわからないオマジナイを書いて、やっとSystem.out.println()。

最後にjavacでコンパイルして、javaで実行。

 

まさにその通り、めんどくさいですね!

 

実はこれを解決するとんでもないモノが・・・。

 

jShell

Java SE 9 をインストールすると、インストールディレクトリの中にbinフォルダがありまして、その中にjshell.exeっていうファイルがあります。

f:id:bowtin:20171205172207p:plain

こいつですね。

f:id:bowtin:20171205172237p:plain

 

そのまま実行してやると・・・

この通り。

f:id:bowtin:20171205172739p:plain

あとは、クラス定義とかめんどくさい手順はすべて省いて、いわゆるmainメソッドの中に書きたいものをコマンド感覚でじゃんじゃん書いてやればOKです。

 

Hello Worldもこの通り。

f:id:bowtin:20171205172837p:plain

 

計算もこんな感じ。

f:id:bowtin:20171205172848p:plain

f:id:bowtin:20171205172852p:plain

 

変数は、実はSystem.out.println()すら省いてしまって変数名だけ書いてしまってもOKです。

 

お手軽に試して見ては如何でしょう?

 

Java SE 9のダウンロードはこちらから!!