システムエンジニア兼IT講師の備忘録

技術やトレーニングテクニックなどを思いのままに発信していきます。

JDK10で実装されたAPI2つ

JDK10で追加されたFileReader#transferTo()、List#copyOf()等をご紹介します。

JavaScriptを使ったWebページの操作

こんにちは、お久しぶりです。 少しサボってしまいました、すみません。 今日は、簡単なJavaScriptを使ったWebページ上の操作を試してみたいと思います。 JavaScriptって何? 最近のWebページは、非常に綺麗で動きのついたものが多いですね。 まずは、JavaSc…

HashSetの利用とhashCodeメソッド、equalsメソッドの実装

こんにちは、お久しぶりです。 本日は、JavaのHashSetの簡単な使い方をご紹介していきます。 HashSetの特徴 HashSetは、ArrayListやLinkedList、HashMapなどと並んで「コレクションフレームワーク」と呼ばれる Javaのライブラリの一つであり、色々な場面で多…

HTML5から追加されたinput要素の属性2つ

こんにちは。 突然ですが皆さん、HTML5は使っていますか? 勧告は2014年に行われており、ブラウザ側の対応はかなり進んでいますが まだまだ開発側で対応が進んでいないHTML5。 本日は、HTML5の中でも便利な、input要素の属性を2つ程ご紹介します。 そもそもi…

JDK10からは「var」が導入されるらしい

こんにちは! Java SE 9 の新機能が云々などと言っているそばから、 なんとOpenJDK 10が2018年3月頃に公式リリースとなるとの情報が入ってきました。 現在は、テストフェーズに以降しているようで、 アーリーアクセス版もこちらからダウンロード可能です。 J…

LinkedListとArrayListの性能差を検証してみた

こんにちは! 前回に続き、LinkedListとArrayListの使い分けについて考察していきます。 Listがそもそもなんだかよくわからん!という方はこちらをどうぞ。 bowtin.hatenablog.com 前回ご紹介した通り、JavaのListにはいくつかの種類があります。 Java APIド…

JavaのListって何だよ!

こんにちは!今日はJavaのお話です。 ※Java SE 9で動作確認しています。 Javaには、単純な配列ではなく、検索や途中挿入等の便利機能を持った配列である 「List」が用意されており、自由に利用することができます。 ただ、Listにも幾つか種類があり、基本的…

よく聞くけど意外とわからない言葉その2 「Web3階層」

こんにちは。 今回は、「Web3階層」という用語についてお伝えしていきます。 確かに良く聞く言葉ではあるんですが、「じゃあ説明してよ」と言われると意外とわからないものですよね。 というわけで、簡単に説明していきます。 実は、Web3階層には「Webアプリ…

VBScriptで「ファイルを開く」ウィンドウを開く

みなさんあけましておめでとうございます! 先日、VBScriptでコードを組んでいまして、 どうしても「ファイルを開く」ウィンドウを開きたかったのですが、 どうやらVBScript自体にはそういった機能が無いようです。 InputBoxを使ってファイル名をフルパスで…

VMware Workstation Playerで使えそうな設定まとめ

こんにちは! ※この記事はVMware Workstation Player 12.0および14.0で動作確認しています マシンの仮想化を行うためによく用いられているVMware。 私は会社で、検証用の環境としてしょっちゅう活用しています。 さて、私はVMwareを使うときに良くイメージそ…

わかりやすく説明するための「例え」と「喩え」

こんにちは! 今日は、トレーニングやOJTの手法について意見をメモ書き程度に述べていきます。 ※個人的な体験に基づいた意見になります 身の回りにある教育 近年では、多くの企業が「若手の育成」を重視し始めています。 OJTやメンター、トレーナー制度など…

JavaでString文字列を==で比較してはイケナイと言われる理由

こんにちは!今日は少々マニアックな話になります。 Javaで文字列を比較するとき、==で比較してはイケナイというのは良く聞く話ですね。 本当かどうか、ちょっと試してみましょう。 String型の変数を2つ用意し、同じ文字列を格納して比較する String str1 = …

よく聞くけど意外とわからない言葉その1 「クライアントサイドスクリプト」「サーバサイドスクリプト」

こんにちは! 当ブログでは、主に初心者の方をターゲットに、 「よく聞くし、わかった気になってるけど意外と説明できない言葉」をいくつかご紹介していきます。 IT業界にこれから入ろうとしている方、入ったばかりの方、よかったら読んでみて下さい。 第一…

Java SE 9の新機能!jshellって何?

こんにちは! Java SE 8が発表され、あれよあれよと言う間にもうJava SE 9の発表。 ついでにJava EE 8なんかも発表されちゃってます。 時代についていくのは大変ですが、せっかくなのでJava SE 9の魅力を一つ、ご紹介したいと思います。 Javaの学習はめんど…